旦那と家計

うちの旦那はとてもやさしくて素敵な人です。
最近は「年取ったなー」が口癖の41歳。
やや肥満、中性脂肪高めのおじさんです。

そんな旦那と家計の関わりについて書かせていただきます。

ここからちょっと愚痴です。
旦那は物持ちはいい方。
大学の合宿の写真と同じパジャマが現役です。
貰える物はなんでも貰います。
自分が食べない物も貰います。
よって、物に溢れております。

掃除好きだけど、片付けが苦手です。
よって物に溢れております。
旦那の寝室にはボールペンは10本以上、蛍光ペンは黄緑5本、ピンク3本…行方不明になって買い足したそうです。
ええ、私がちょこっと片付けたら出てきました。
かと言って私が「片付けて」と言ったり
片付けようとすると嫌がります。


格好は気にしないけど
かっこわるいのは気にします。
格好はダサめですし、いけめんではありません。
しかし、ひとつだけ買うのはかっこわるいとかで
アイスを2個買ったり、からあげ棒とかフランクとか2本3本買ってきます。
私の分ってわけではありません。見栄です。
手ぶらで出るのかっこわるいとか。
私はそんなの考えた事もありませんけどね(´Д`)
誰もそんなの気にしてませんよね?ね?
会社にはメーカー品のペットボトルのお茶を2本持って行きます。PB商品とか水筒はあんまりだそうで。


そういうところがちょっと気になってしまうんですよね。もう少しお金使わなくてすむよー?
しかしこれは私の価値観。
押し付けるのは良くない。
もともと全て旦那様のお給料ですからね。
私の小言は旦那のストレス。
わかってもらえたら嬉しいのだけど。
私が説得力のあるやりくりスキルか話術を身に付けないとかな(´Д`)


そんな旦那ですがFPの資格を持っています。
仕事とは関係ありません。
嫁ぎ先は都市農家。税金に関してなかなか大変なようで、勉強したそうです。
私には手に負えない分野。
旦那はいろいろ考えて積立やらしてくれてるみたいですが、詳細不明。あ、月収すら知りません(°▽°)結婚前に教えてもらった年収も
そういえば確かめたことありません(°▽°)あ
私は信じて任せるのみ。

先々の大きなお金は旦那に任せて
私は急な出費やおたのしみに備えてコツコツと
貯蓄して行こうと思います。
コツコツを共有できるように。
まだまだ努力が必要ですね。


ただの戯言ですが、
ここまでお付き合いいただき
本当にありがとうございました。