外食が食べられない

訪問いただきまして、誠にありがとうございます。


最近、食に関する本をよく読みます。
図書館でついつい借りてしまうんですよね。

健康とか食のことは気になっちゃうんです。

食品添加物とか化学調味料とか砂糖とか…
否定も肯定もありすぎて
わけわからなくなりますね。

自分としては「必要ないなら」「他に選択肢があるなら」
と適度に余計な物は摂らないようにしようとやってきましたが。
ちょっと洗脳されてるのかしら(°▽°)

なんだか最近、外のモノがしょっぱくて食べられなくなって来ました(´Д`)いや、食べられないわけではないんですがね。
甘い物も普段そんなに食べないせいかお土産物のおかしとかも甘過ぎると感じるようになってきました。。
単なる味覚音痴?調べてみると亜鉛不足?
毎日納豆とかナッツ食べてるけど足りないのかな?
美味しく食べられないほどつまらないことはないよな(´Д`)


外食は頻繁にはしたくないんですが、やむを得ない時、それは義両親とゴハンの時で。テイクアウトとかスーパーの弁当とか出前中心なのです。
先日は義母に「これで昼ごはん食べてみんなの夕飯に弁当買ってきて」と百貨店カードを渡され、旦那と息子とおつかいに行きました。さらに「明日はピザとりましょうね(^o^)」

…地獄。(笑)
食べさせてもらえるなんて有難いことで、文句なんて言ってはいけないんですけどね。
食べたい!と思えない質の無駄に高い外食に、添加物モリモリ弁当…
3歳の息子にも1日2食も外のものってのも避けたいんですけど(´Д`)
息子はこの前「お店で食べたーい\(^o^)/」とか言ってたし、外食もレジャーとして笑顔で楽しく行きたいところなんですがね。
どう付き合っていこうかと考え中(´Д`)

健康にとらわれ過ぎて、ストレスを感じるなんて結局は不健康(´-ω-`)

とりあえず、来月定期歯科検診で味覚障害について聞いてみようかなー。