医療費の節約?

訪問いただきまして、誠にありがとうございます。


私、医療費助成を申請できる持病がありまして
月一通院しています。
医療費は月に薬代が約1万円で検査や診察で合計
¥11000~¥15000位。
私の場合上限¥20000の助成です。
ん?なんか変?¥20000超えても¥20000しか払わなくていいってことです(;´д`)
なので基本恩恵は受けず、持病が悪化した時のために申請してるかんじです。

今月は年末年始の休みで薬がきれるので
はじめて月2回通院しました。
病院が終わり、薬局でさて会計ー。
薬剤師さん「4千いくらです」(実際はちゃんと金額言われてます)
私「え?え?」
薬剤師さん「今までないですが、今月は2万円越えましたので、この金額で済みます。月初、月末に来て次の月は来ないって方法もありますね。」
私「…(°Д°)?」

いや、こういうのは服薬始める前に、ネットの掲示板で見たけど、こんな合法的に言われてびっくりー(°Д°)
医療費助成って必要な制度だと思うんですがね。自分が負担しなくても医療費は発生してるわけで、税金ですよね。
私も一瞬得した(°▽°)って喜んだけど、大事な税金を不正に使ってるような気分になりました(-_-)

こどもの医療費も然り。
「小児科で出された保湿剤、私も使ってるー(笑)」
ってあるあるも聞くけど。
これも税金。タダではない。

金銭的な理由で受診できないことはあってはならない。大事な制度だけど、なんだかもやっとしてしまいました。

病気になるな!体調崩すな!医者に行くな!
なんてことは無理な話で、しょうがないこともある。
でも少しでも健康でいられる生活を送ることが、いちばんの医療費、税金の節約。

来年は今年よりもやさしく暮らせるように。
日々たのしく精進していきたいと思います(°▽°)

とか偉そうに言って、今回浮いた5千円は10万円チャレンジに大きな影響を与えております。
来月「この5千円がなかったら!!」と騒いでるんじゃないでしょうか(-∀-)