今年の目標

訪問いただきまして、誠にありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年はちょっと気が向いてと言うか
なんかブログを書いてみようかと
私にとっては大きなチャレンジを始めたわけですが。
発信力は微塵もなく、愚痴ったり、ただただ独り言をぶつぶつと。かといって毎日更新するでもなく。
勝手にサンキュ!サポーターブログに登録させてもらったのだから、少しは発信することを考えないといけませんね。私みたいな者は愚痴や独り言は日記帳にでも書きなさい(´Д`)


毎年掲げる目標に「シンプルでていねいな暮らし」が入ってるのですが。
イメージがだんだん変わってきました。

シンプルといえば、家中すっきりしていて、洗剤でも調味料でも白かガラスの容器に入れ替えてスタイリッシュに並べて。タオルは同じふかふかのもので統一されてて。変な柄の食器は持たないとか。うちではできてませんが(°▽°)
使い勝手はもちろん良いのでしょうが、見た目シンプル。を重視してました。

さて、その中身の洗剤や調味料はシンプルなのか?
ばらばらのタオルがシンプルじゃないのか?
シンプルの意味は「素朴、質素、簡素」

私が目指してた「シンプルでていねいな暮らし」とは何のため?かと考えると、自己満足だったのではと。もちろん、家族に綺麗な家で健康的に過ごしてもらいたいのですが。
ちゃんと片付いてる!ちゃんと一汁三菜並んでる!専業主婦なんだからちゃんとやらないと!うん、できてる(^ω^)(かもしれない)
と、ただ自分が気分がいいからなのかも。
それに何の意味があるのか。

私が今目指すのは、余計なもの入れない出さない。資源やエネルギーを無駄に使わない。そんなシンプル。
これに何の意味があるのか。と考えると、息子たち孫たち世代、もっと先まで暮らしやすい将来を残したいから。
当たり前の事だけど、そういう思いが強くなったのもここ最近。
息子が3歳になり、少し読書や勉強(って程でもないけど)する時間が増えてきたこともあり。
素敵なブロガーさんをみつけることができたこともあり。

まだまだ全然できてないのですが、このシンプルを実践することがだんだん楽しくなって来ました(^ω^)
スタイリッシュじゃない容器たちも、粗品タオルも気にならない。ほんとはそうでもないけど(´Д`)続けるうちに本当に満足するものたちに囲まれるように。断捨離は急がず、活かせるものは活かしきる。
今あるものを大切に。
今年も「シンプルでていねいな暮らし」を目標に1年過ごそうと思います。

そして、少しでもよりやさしいひとになりたいです。

ご清聴ありがとうございました。