地元の名産

訪問いただきまして、誠にありがとうございます。


練馬に嫁いで5年。

練馬の名産と言えば…
練馬大根?

一度も食べたことありません(°▽°)

嫁ぎ先は農家でも、練馬大根は作ってないです。

一度食べてみたいなーと
以前懸賞でいただいた金券で買って来ました。
f:id:yasa41:20190213215932j:plain
相変わらずの写真のセンスのなさよ。

2月12日よりJA東京あおばの販売所で販売開始だそうで。ちょっと待ちに待ってました。

味はなかなか懐かしい、すっぱいおばあちゃんのたくあんを思い出す感じでした。


実家には漬け物蔵と呼ぶ漬け物用の蔵(そのまんま)がありまして。
食卓にはおばあちゃんの各種漬け物が常にありました。
とりわけすごく美味しいわけでもないけど、当時はなんか普通にもりもり食べてました。

東京に出てきて一人暮らしを始めて、わざわざ漬け物を買ってまで食べやしないし。そのまま漬け物離れしてましたが。
やっぱり黄色いあまーいたくあんより、白めのすっぱいたくあんが性に合うようです。


最近感じるのは、私は田舎で曾祖父母、祖父母とも一緒に育って、いろいろな経験や昔の知恵や生活を見て感じてこれてすごい幸せだったなということ。
大袈裟に言うと古き良き日本の元風景。(笑)


味の記憶ってすごいですよね。
漬物業者の漬け物でも、いろいろ思い出されました。

地元の名産と話が反れましたが。

ずっと昔からあるよいものは次世代に繋げていきたいなと。食に限らず。
私自身も先輩方からいろんな勉強させていただきたいと思う今日この頃です。