我が家の洗濯事情

訪問いただきまして、誠にありがとうございます。


我が家の洗濯事情。
去年使い始めた洗濯マグちゃんを
旦那に拒否され、液体せっけんに変えて数週間。

それでもやっぱり前の普通の洗剤に戻して欲しいと要請がありました。
私も、もう諦めました。
以前使ってた洗剤に戻しました。

気になる成分があるのですが。
「第四アンモニウム塩」
生殖機能に影響の疑いがあるとか。
私は専門家ではないし、ネットニュースで得た情報なので正しい安全性はわかりませんが。神経質と言われても、避けれるなら避けたい。
第2子を望まない旦那に「こんな話もあるけどもうその機能は使わないんだから二人の洗濯には使いますよ(°_°)」と申し送りして、洗剤を戻しました。
柔軟剤は比較的やさしい成分のマイランドリーってものに変えました。匂いははじめはキツイかと思ったけど、嫌いな香りではないので、続けて使おうかと思ってます。

そして息子の洗濯はお風呂場で液体せっけんで手洗いはじめましたが、手洗いが楽しくて(*´ω`*)♪ちゃんと洗えてるかはわからないけど(笑)頑固な汚れはミヨシの泡のボディソープでなかなかきれいに落ちることがわかって、ウタマロも卒業。最近の息子は泥だらけで遊ぶから結局手洗いしないとなところもあり。

いろいろ考えると戻りたくなかったけど
合成洗剤はやはり使い勝手はいいし、旦那に文句言われないし。

絶対これ!とかたくならずに、柔軟にモノを選べるようになりたいです(*´ω`*)