残業により食費ダウン

訪問いただきまして、誠にありがとうございます。


3月は決算とのことで、旦那さんは残業が一月続いております。たまに定時、基本1~2時間は遅い帰宅。
残業始まって3日くらい経った頃でしょうか。

「今日の晩飯、おにぎりと野菜たくさんの味噌汁でいいから」
「うん!……え(°Д°)?」
中年太りで食欲旺盛な旦那がそんな言葉がでるとは。まさかの一汁0菜!昔話ー!
その日の夜は炊き込みごはんのおにぎりと具だくさん味噌汁。おにぎりは予備も作ったけど
「これでじゅうぶん足りたよ、食べてすぐ寝ると逆流しちゃって気持ち悪いんだよー」

その日以来、夕飯は一汁一、二菜ごはん軽めが定番に。
メインも少なめですが毎回足りてるそうです。
しかし、休日のお昼ごはんとか早めの夕飯とかはもりもり食べます。体調が悪くて食が細くなったわけではないようで安心(-ω-)

新婚時代は食後にカップ焼きそば食べたいと言われて腹立てたり、度々ごはん足りないと言われたので、そんなことからたくさん作らなきゃと思い込んでました。
いや、今も早めの残業だと普通に足りなそうな日もありますけど。まぁまぁ。

胃腸も歳をとってきたんですね(´―`)
食欲の止まらない若い旦那さんに悩んでる奥さん、いつかこんな日が来るかもしれませんよ。来ないかもしれませんがね。


それで食費は今月(もう買い足し予定ないので)は先月よりマイナス5000円でした(^ω^)3日も多いのに!
逆に先月は5000円食べ過ぎたってことで。
食べ過ぎた分は私たちの生活を支えてくれてるこどもたちに返そうと思います(*´ω`)ギフトフード!


来月はもう残業は減るかと思うので、食費の更なるダウンは見込めないと思うけど、食べ過ぎないように気を配って。
残さず食べれる。と、食べ過ぎてない。のはうまく言えないけど同じようで違うかもしれないな、と思ってきました。
なのでせっかくいただくなら本当に美味しいと思えるものを感謝して食べたいです(^ω^)


料理は得意じゃないけど、旦那さんが満足できて安らぐごはん、作れるように努力します!!
残業お疲れ様でした(*´ω`*)いつもありがとう!
なんてたまには言ってみる。ここで。