梅埜歩さんのモノ選び講話

訪問いただきまして、誠にありがとうございます。


先日、前からお話が聞きたかった梅埜歩さんの
家族のためのモノ選び講話に参加してきました。

日用品編でしたが、広い視点でお話が聞けて
とてもためになりました。
何より、歩さんが楽しそうに素敵な笑顔でお話されてて、聞いててほんとに楽しい時間でした(*´∀`)

環境や身体への問題に向き合ってる方、
私が出会う方はみんなほんとに楽しそうで。
ガッチガチな方っていらっしゃらないんですよね。

私は自称、神経質洗脳ばばあ。
今までとにかくネットや本とにらめっこ( `_ゝ´)
しかし最近はいろんな方に出会えたり、話が聞けて
少しは柔軟なあたまとこころになってきたかな?

安く、ラクに、シンプルになれると言われても
今まではこだわるとお金がかかるのはしょうがない。
と思ってたけど(まあ実際かかってなくはない)そうでもなさそう。

なんで使ってる?って、何となく…そういうものだから…みんな当たり前に使ってるから…とか。あまり深く考えずに使ってるものが多い。

なくても生きて行けるものはたくさんありました。
生きていけないようじゃ、もう人類滅亡してるでしょう。死なない死なない(*´∀`)

やはり考えることは大事!なんでもそうですね。

考えることは楽しい!気づけることは楽しい!
そう思えるようになってきた、今日この頃。

息子にも自分で考えて選べるようになって欲しいです。
今は好きか嫌いかだけでもいい(^ω^)
いつか自分なりの信念を持って生きて行って欲しいです。
願うだけではただのエゴ。

自分も行動しなくてはね。
楽しく、笑顔で(^ω^)