オーガニックにこだわらない

【体にやさしいたべもの】
といえば、オーガニック!
と思い浮かべたりします。

有機栽培の野菜や果物は
本当に手間がかけられていて、
有機JASにはかなり厳しい審査があるようで。
そんなたべものが
体にやさしくないわけがない!!
美味しくないわけがない!!
できるなら積極的に購入したいんですがね。


私の嫁ぎ先は農家です。
旦那は会社員で義両親がされています。
昔は市場に卸していたそうですが
今はお家でひっそり直売されてます。
私は来年息子が幼稚園に通いだしてから
手伝うことになっていて所謂「さんちゃん農業」(最近まで知らなかった言葉。使う機会もない)

うちでは、農薬や化成肥料はきっちり使われているようです。JAさんが配達に来られてます。
物にもよりますが、例えば今旬のぶどうも何度も消毒しないと難しいそうで。
残留農薬はないと信じる!としか
言いようがありませんが。
ですが、水やりは井戸水のやさしい水だったり
何より、義両親は本当に手をかけて野菜や果物を育てられて、地域の方々に愛されてます。
そんな野菜や果物は新鮮だし美味しいし、
有機栽培じゃないから…なんて
否定するような事はしたくないですからね。

同じように、スーパーに並んでる野菜も
きっと手間をかけてきちんと作られてるんだろうと想像すると、オーガニックにこだわらなくていいかな。と思うようになりました。同じ値段でオーガニックが売られてたらまあそっちを買うとは思いますけども(汗)
輸入物に関しては、鮮度や防カビ剤や国の基準なんか考えて避けてはいますけど。
まあバナナは買ってますけどね。
燻蒸は残留しないらしい話を信じながら1センチ切り落として。今日も息子といただきます。


これから野菜の作り手になるので
もっと勉強しなくては。