胸のしこりとはじめての乳ガン検診

訪問いただきまして誠にありがとうございます。


数日前から息子が突進してくると左胸が痛い。
なんか小学生のころ、ドッジボールが当たって痛かったのを思い出して大きくなるのかな(*´ω`*)?
なんて考えたけどもやっぱり違う(そりゃそうだ)
あ…しこり発見!ネットで調べて問題ないかなー
今までいろんなところにしこりできても自然消滅した過去から問題ないかなー
しかしざわざわ。

話を聞いたりテレビを見たりして
やろうやろうと思っても、どうも後回しにしてた乳ガン検診、受けることにしました。

痛い?高い?時間もかかるでしょ?
ってイメージでしたが…
全然!!

初診で土曜日もやってるクリニックにお世話になりました。
問診、触診、超音波。
超音波の先生に「はじめてでわざわざX線当てなくていいから、もし会社とかで検診してくれてもマンモはしなくていいから」と言われました。
なので痛くなかったです。


結果は、気にしてなかった右胸に良性と思われる腫瘍。問題の左胸は粉瘤でした。粉瘤は皮膚の下にできたできものみたいなもので大きくなると手術とかもあるそうですが、命にかかわるものではないと。
半年後に様子みましょうと。

費用は症状アリだと保険診療できるとのことで2000円かかりませんでした。びっくり。

ここまで1時間で終わりました。
早い。

病院によっても違うのでしょうが。

もし私みたいになんとなく
後回しにしてらっしゃる方の
ご参考になれば。


私は持病があるのでザ・健康ってわけではないけど
改めて健康はありがたいことだと感じました。
皆様が少しでもより健康で過ごせますように。