ごみの話。

訪問いただきまして誠にありがとうございます。

先日、機会があったので清掃工場の見学に行って来ました。
のりものおたくの息子も大喜びで同行\(^o^)/

清掃工場の中(見学エリア)は全然臭わないし、電気はすべて焼却のエネルギーで発電して賄って、売電までされてるようで。屋根には太陽光パネル
こんなクリーンな施設だとは思ってませんでした。
すごいぞ、清掃工場!!


ごみは減らそうと普段から心がけてはおりますが
ちゃんと話を聞くと意識も変わりますね。

東京23区の話なんですが
ごみの処理代(収集~埋立まで)、1キロ55円かかるんですって。結構するんですね。
因みに1人あたり1日812グラムごみを出してるらしいですよ。(平成28年データ)

ごみの量は平成元年が一番多く、それからはどんどん減って半分くらいになってるんですね。
良いことですね。
しかし!このままではごみの埋立処分場が50年で満杯になってしまうそうで。


さいきん我が家では紙資源を細かく分けるようになりました。当然のことですが。
私は小さい紙なんかの出し方がわからなくて
可燃にほぼ入れてたんです。
そんなある日誰かにもらったお裾分けのどこかのお店の紙袋に
「この紙袋に入れてそのままリサイクルに出せるよ」
的な文言が書いてあって。区の冊子にも書いてはあるけど、普通の紙袋でいいんだー(°▽°)と納得して積極的に紙資源を分別できるようになりました。
にしてもそのお店の取り組み、素敵だなー(と言いつつ何も覚えてない)

ごみの量、半分になればあと100年。
4分の1になれば200年!
その先は…また新しい解決法が見つかるかもしれないし…とりあえずは
今、自分たちにできること。
ちょっと気にかければ変えられるはず!

何かおみやげあるかしら?ごみ袋とか(°▽°)
なんてちょっといやらしく考えてたけど
大事なおみやげいただいてこれました。
息子もはじめての社会科見学を楽しんでくれてよかったです(*´ω`*)